コロナ影響で

介護タクシー並びに人を移送されている業種の方は大変な売上ダウンだ思われます 介護タクシーは一般タクシーと異なり事前に利用者様の名前や様子が伝えられます のでだれもかれもが乗る訳では無いのですが、中には急に依頼をされて熱が有るの を隠して乗車希…

期間が空いてしまいました。 先日NHKより依頼を受けて移送のお手伝いをさせて頂きました 電話が来た時集金の事か? と焦りましたが移送依頼でひと安心。。 尾木ママと松岡修造、くわばたりえさんとお会い出来ました♫ 足立区介護タクシーあいしーえふ介護サー…

福祉車両の購入に関して

私のハイエースは後ろにリフトが付いており一般ハイエース知識はもとより リフト整備知識も求められます。 トヨタでもリフト部分の整備は慣れておらず修理に出すと他社に依頼するので 時間と整備費用が余計にかかります。 今回紹介するのは私が購入したハイ…

宇都宮に行ってきました。

1月25日都内から宇都宮迄移送させていただきました。 当日天気は良かったのですが3日前の降雪で首都高入口がほぼ 閉鎖で東北道入口(浦和)までなんと2時間。。。。。。 通常なら30分なのに。。。 途中休憩を入れながら3時間半の移送になってしまいました…

綺麗に仕事する。

介護タクシーに限らずどんな仕事でも少しズルして儲けようとする心理は どの業界もあると思います 大企業の不正検査やデータ改ざんなどなど 介護タクシーや一般タクシーなら遠周りやメーター早押しなど 自分はこの仕事始めた時に一切の不正はしないと自分に…

介護タクシー今後はどうなる?

介護タクシーは今後どうなるのか? 国の後押しも有り鳴り物入りで登場した車椅子が乗れる ユニバーサルデザインタクシー。 以下UD UDの登場で介護タクシーシュアは奪われるのではないか? と危惧する動きも有りますが・・・ 実最はどうなのでしょうか? 介護…

一般タクシーの事故。

知り合いが歩行中にいきなり後ろから追突され命や歩行困難にはなら なかったものの大事故に遭遇。 運転手はその場で謝罪しただけで警察も呼ばずそのまま立ち去って しまいオマケに警察からの電話はテールランプが割れただけなので 物損事故として処理しまし…

介護タクシーでも危険な業社は・・・

一般タクシーでも今居るかは分かりませんが道を知ってて遠回りした・ 相手が寝てるのみて家の近くを周回する(自分有りました) など一般タクシーに関しては良いイメージを持ってる方ばかりでは有りません。 一方介護タクシーではどうでしょうか? 残念なが…

道具に感謝する気持ち・

自分の場合車両が道具なので万が一不慮の故障など起きた場合 は仕事ができず利用者さんに迷惑を掛けてしまいます。 日頃から車に対するメンテナンス、清掃は日々欠かせない物 となっており、1日走行する前には心の中で「今日も宜しく お願いします」と声をか…

感謝される人

介護業界業界は様々な年齢の人が来るから45歳で新人とか 18歳から働く人も居るので当然18でも先輩扱いしなければ ならない。 その人間関係が嫌で辞めてく人もいるくらい大変な職場。 以前 同僚に睡眠薬飲ませた人は人間関係に問題が有った と話しているし・…

介護タクシーの体調管理

介護タクシーもタクシーなので体を使う仕事です。 一般タクシードライバーさんも同様だと思いますが運転で座っている時間が長いと 腰痛や足のむくみが発生するので自分は毎朝欠かさず腹筋と体幹トレーニング& 足裏マッサージをしております。 更に待ち時間…

訪問介護でヘルパーさん困惑。。。

介護職は幅が広く病院や施設、在宅など有りそれぞれ善し悪しがあります。 在宅は主に御自宅に伺い食事や入浴、買い物、オムツ交換などする 生活援助と身体介護。 名前は問題ではなくヘルパーさんが困るのは 家がゴミ屋敷になっており、ネズミやゴキブリが運…

ナンバープレートで盛り上がる??

営業ナンバーは全て緑ベースに白数字ですが自分のナンバープレートは白ベースに緑数 字にイラスト付いて外側が緑枠。 今日車の周りに人が集まっているので聞いてみたら 変なナンバープレートで大丈夫なのか?自作したのか?等々聞かれました 軽自動車も ラク…

足立区で介護タクシーしてます。

題名にも書きましたが足立区で介護タクシーをしております。 趣味は焼肉と豚カツ食べ歩きです。 介護タクシーも一応タクシーなんで足立区以外に行った時は 必ずランチで美味しとされている店に行くようにしております 弁当の場合でもコンビニでは買わないの…